rice-code(ライスコード)
Partner:
青森県田舎館村
Year:
2014
rice-code(ライスコード)
世界各国の広告祭で46もの賞を受賞し話題。田舎館村と博報堂が中心となって連携した実証事業
01.
Starting
Point
お米で有名な東北の小さな村、田舎館村。思わず写真を撮りたくなる風景が、SNSでシェアされた田んぼアートの写真が、お米の販売スペースへと変わり、日本全国へと「売り場」が広がる新たな販売スタイルを創出。
02.
Process/
Idea
スマートフォンを用いて田んぼアートをQRコードのように読みとることで田舎館村産のお米が購入できる「rice-code」アプリを開発
03.
The Last
Point
多数のメディア露出の他、海外クリエイティブ賞の受賞など、国内外で高い評価を得た。
Awards
カンヌ、アドフェスト、アドスター、スパイクスなど世界の広告賞でグランプリ、ゴールドなど
Team
エグゼクティブクリエイティブディレクター:須田和博(博報堂) / エグゼクティブクリエイティブディレクター:鷹觜愛郎(博報堂) / クリエイティブディレクター:江口貴博(博報堂) / コピーライター:志水雅子(博報堂) / コピーライター:中村圭(博報堂) / アートディレクター:児島啓多(博報堂) / プロジェクトキュレーター:亀谷政晃(博報堂) / プロジェクトプロデューサー:浅利高年(田舎館村) / テクニカルアドバイザー:岡田昭宏(SHAKE)/ テクニカルディレクター:松尾浩親(ANTS) / プロダクションプロデューサー:椎名武仁(ニッポンムービー) / プロダクションマネージャー:山口浩輝(ニッポンムービー) / エディター:松本智宏(ROOT-WORKS) / エージェンシープロデューサー:安保隆史
スターカット(令和2年度青森りんごプロモーション業務)
TOP