コロナ禍で実感したリピーター(コアファン)の重要性。単発ではなく、持続的に山形を訪れてくれる「山形ファン」を増やし観光交流人口の拡大が目的。山形にきてもらい、旅行中の満足度を高め「また来たい」と思ってもらうコミュニケーションの構築を目指す。
山形の旬やニッチな情報をLINEにて定期配信。ポイントは、アンケート等で顧客の興味関心を把握し、セグメントして情報発信を実施。興味のある分野のニッチな情報を届け、コアファンを育成。また、来県中の施策としてLINE友達が利用できるクーポンも配信。
【友達数】日本:5,365人 台湾:2,717人
2021年度にアカウント開設後、発信内容の満足度が高く、低いブロック率をキープ(約20%)している。また、来県意欲の高い友達が多く、クーポン利用実績からも来県の促進に貢献。